接阻峡の紅葉行ってきました。

本日初アップです。ブログは初めてなのでよろしくお願いします。今回はこの時期一度は見ておきたい紅葉を見にツーリング行って来ました。今後の天気予報を見ると気温がどんどん下がりそうなので今日行かねばということで・・接阻峡か梅ヶ島温泉か迷ったのですが、今回は接阻峡へ。

接阻峡にしようか、梅ヶ島温泉にしようか。走りながら考えようと浜松をとりあえずバイクで出発。時刻はすでに正午を回っている。おまけにグローブがないので買わなくては。コーエイさんで半額の冬用グローブを購入。ゴールドウィンのポリ系素材の物。スキーのグローブみたいなタイプ。柔らかくて、防水フィルムが入っていたのが決め手でした。コーエイ店内の時計を見るとすでに1時半。

いつもこうなるのよねーと思いつつ・・。

小夜の中山の坂に差し掛かると接阻峡方面への分岐点はすぐ先だ。どうしよう。考えてみれば時間もないし早く到着できる接阻峡しかない!ということで金谷から北上。

大井川に沿って伸びる473号線を北上していくと20分くらい走ったところですでに赤く色づいた山々の景色になる。こんなに手前から紅葉を楽しめるとは思っていませんでした。気分が高揚してくる。有名なSL列車が走る大井川鉄道(一日に3往復か)の終着駅のある千頭に着くまでの間、紅葉の度合いがどんどん深くなる。この辺りは今がピークであると後で分かりました。そういえば朝から何も食べてないです。そういえば千頭の駅にはそば屋があったような。やっぱりツーリングにはそばが合う。遠州人にはうどんよりやっぱそばだし・・。楽しみだ。途中で素手はきつくなり、さきほど買ったグローブを装着。上下服はすでに完全防備状態です。
接阻峡の紅葉行ってきました。

千頭に到着。そば食べよーっと行って見たら・・営業終了。おみやげやでお姉様に聞いてみるとSLが出発すると終了するとの事。最終は15:23に発車。今は16時回ったところ。

「そんなー・・・・あのそば安いんだよね(ため息)」。 

「それにおいしいのよ~★」 

ダメ押しの一言で撃沈。

そこで近くに麻婆豆腐がおいしい店があるらしい・・。いやー、ツーリングで麻婆なんて・・・。ところでこの駅のおみやげやのお姉様方。とても親切で何か買いたいと思わせてくれる人々。接阻峡での温泉は温泉会館がいいらしい。それに今日のSLには山口百恵が乗っていたとか(本当に)。なんだかんだと話に盛り上がっているともう空が暗くなってきた。早く接阻峡に行って何枚か撮らないと、と何枚か駅周辺を撮ってバイクへ戻る途中

「おっ!」

接阻峡の紅葉行ってきました。

猫がいっぱいいる。子猫は母猫の乳を飲んでいます。食らいついているという感じだ。こんな光景は初めてだ。私は動物が大好きなのだ。飼う事は出来ないのでこういう時に見て楽しむことにしている。私が近づくと子猫がちょっと逃げようとしてはまた母猫の懐へ戻る。駅員さんが通りかかり、野良猫なのだがすぐ子を産むのでどんどん増えているとのことです。それにしてもこのママ猫さんイカツイ毛皮をまとっとりましたねー。

接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。
さあ接阻峡へ急ごう。しばらく進むと長島ダムがある。ここらは4面の山が真っ赤になっていてダイナミックな峡谷の光景が見られる。後で立ち寄る温泉で聞いた話だがもうこの辺りのピークは過ぎていた。しかし、ここが絶景の一つであると理解できます。まだ先がある。急いで向かう。ダム湖から流れる川は寸又峡と同じトルコ石のような色だ。千頭から出ているアプト鉄道の鉄橋が赤くて美しい。ここのピークは11月半ばらしいです。写真が・・ボケてました(涙)、ショックです。くやしいですが一応載せておきます。

接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。接阻峡の紅葉行ってきました。


やっと温泉についた。もう太陽は沈んでいる。温泉は源泉100パーセント、無味、無色、微香、ぬるぬるで、美人の湯、体感で40度Cくらいかな。入り易い温泉だ。温泉で居合わせた湯治客のおじさんに聞くと下にある川根温泉はしょっぱいとのこと。こちらは全く味がしない。長湯してしまいグッタリ。入り口で受付のおばさんとお話。今日のツーリングでは色々な人とお話したが皆さん本当におおらかでいい人ばかりでした。近隣住民の温泉利用者の方も自然に挨拶してくれる。これは静岡県民の県民性だと私は思う。 おばさんの話によるとこのあたりのピークは過ぎたがアプト鉄道に乗りながら眺める目線の紅葉は今がピークとのこと。峡谷の岸壁に生えている葉はとてもあざやかでゆっくり進むアプト鉄道から眺めるのは最高だろう。

さあ、風呂酔いが冷めたところで気合を入れて帰路に着く。グローブが冷たくなってきた。後で調べたところ、気温は8℃くらいではなかったかと思う。グローブの甲側の素材が風をブロックする素材でないことが大きい。帰って色々対策を考えたが、ナックルガードでは風よけにはならないらしい。バッテリー駆動のヒーター付きインナーグローブを仕込むかハンドルカバーを使うか色々試してみよう。

帰りに袋井の吉野家で初めてクッパを食べた。これは前から食べたいと思っていたのです。結局今日は全行程何も食べずに過ごしてしまった。うまい、これは当たりですね。

あと、思ったのがツーリング中のピースサインだ。今日は7人(5組)とすれ違った。うち、私は3回サインをしたのだが返してくれたのは一人、しかもあまり楽しそうでないピースサインで残念・・。絶滅寸前のピースサインなだけに今の若者は経験がない人もいるだろう。15年前ツーリングによく行っていた頃、派手に手を振ってくれたりする人はたくさんいた。全ての人が出すわけではないだけに、出してくれるとあわててこちらも手を振ったものだ。大井川を北上する今日の行程はバイクで走っているのはツーリストぐらいなのに・・・寂しい限りだ。ピースサインを出してもらうにはサインを受け取った人に気分の高揚する何かを感じてもらうしかない。 私としてはこの美しい紅葉を見ながらのツーリングで自然とテンションが上がってくるのだが・・。これからも出来るだけピースサインを出して走りたいと思います。

今日は大井川の紅葉はすばらしいということが分かりました。間違いなく静岡県内で一級ポイントでしょう。浜松から下道で接阻峡までバイクで2時間半くらい。車だと3時間半くらいではないでしょうか(平日、渋滞も含めて)。まだまだ手前の方はピークなので機会があったら行ってみてください。お仕事も頑張らねば・・・お安くお届けします。何かお運びの際はぜひご利用下さい。

軽貨物配送サービス

小口配送当日便       1600円~(旧浜松市内で距離10km以内)
お引越    市内      8640円~(例:単身サイズ、1F→1F、浜松市中区内のお引越)
      東京行き     30240円~(例:単身サイズ、東京都南東部へのお引越)   
家具・家電品配送       2160円~/個(大きさ、移送距離により上下します。)

全国チャーター便   130円~80円 (1kmあたり)

グリーン急送 ホームページも良かったらお立ち寄り下さいませ。
http://greenkyuso.com/

グリーン急送

浜松市中区上島2-21-19 
TEL 053-474-0588 
携帯 070-5253-5471


同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
久しぶりの名古屋
久しぶりの名古屋(2014-09-29 16:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
接阻峡の紅葉行ってきました。
    コメント(0)